「みんなでBOSAIのおがた」のブログ

直方市で立ち上がった防災の市民団体です

防災学習会・交流会を開催しました!

2月17日(日)
防災学習会・交流会を開催

災害の経験から学んだこと
~備えにつなげよう~...
https://www.facebook.com/events/1155384021329104/

防災士として数々の被災地で災害ボランティアを経験された吉武章さんから、被災地での現状をお聞きし、自分たちの町直方の防災について考えてみました。

避難所の場所、ハザードマップの見直しの必要性などにも気づき、
何よりも市民が実際に経験しておくこと(訓練や町歩きなど)の大切さを痛感しました。

<受講者の感想より>
「防災体制づくりの難しさを痛感!のんびり体制づくりでは災害時には間に合わないことを痛感しました」
「昨年の水害では大丈夫だろうと考えが甘く反省しています。もう一度地域の中(自主防災組織など)で学ぶことの必要性を改めて感じました。災害地で活動されている貴重な体験をお聞きできて良かったです」
「参加者の体験交流会では、際に避難されたり、実近所の方を誘導されたりの実体験なさった方の生の声が聞けて良かったです。市民の意識が高まっている今こそやるべきタイミングです」
他にもたくさんのご意見、ご感想をいただきました!

f:id:minnadebosai-nogata:20190410171000j:plain

f:id:minnadebosai-nogata:20190410171018j:plain